2012年9月21日金曜日

第24回つきさっぷ健康まつりを開催します!

9月30日(日)の午前10:30より、月寒公民館の体育館にて「つきさっぷ健康まつり」を開催します。健康クイズやミニ運動会、美晴幼稚園児によるお遊戯、月寒高校のマンドリン演奏など楽しい企画が盛りだくさん。お昼休憩にはバルーンアートの催しや、最後には豪華景品が当たる抽選会も行われます。にぎやかなバザーやおいしい食べ物、月寒地域のみなさんにはお馴染みの月寒あんぱんの出店もありますよ。
今年は「地域のみなさんとともに健康づくりの輪をひろげよう」をコンセプトに開催します。ぜひ、ご近所の方お誘いの上、お越しください。

2012年9月5日水曜日

糖尿病の方のフットケアはじめました!

当院では8月から糖尿病で医師の指示がある方や、足に痛みのある方を対象にフットケアを行っています。なぜ糖尿病の人の足のケアが必要なのか?

血糖値の高い状態が長く続くと神経や血流に障害が起きたり、免疫力が低下して細菌に感染しやすくなります。神経や血管の末端である足に異常があらわれやすいのです。感覚が鈍くなると痛みを感じにくくなり、靴擦れや巻き爪、たこ、水虫、やけど、乾燥によるひび割れなどが知らないうちに悪化して炎症を起こしたり、化膿していることもあります。

まずは足の状態を見ることからはじめ、適切な処置や治療、予防のためのアドバイスを行っています。

まだ始めたばかりで勉強中ですが、医師と相談しながら取り組んでいます。足が気になる方はご相談下さい。(看護師・村上)

2012年9月1日土曜日

PC連合学会でポスター発表!

第3回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会(福岡国際会議所)

イブニングスタープロジェクト
~ライフストーリー聴取から独居高齢者に対しての専門職連携の取り組み~   

9月1日梅前看護師が、イブニングスタープロジェクトをポスター発表しました。
家庭医療看護師として学会デビューの一日でした!今後の活躍が楽しみです。
来年度の報告も!
                                       

浮ヶ谷幸代さんがインタビューに!



「他者とともにいる」「他者とともに暮らす」という「場」に着目することである…。

「ケアと共同性の人類学」の著者である相模女子大学人間社会学部浮ヶ谷幸代教授が月寒ファミリークリニックの寺田医師などに在宅医療などのテーマにインタビューに来られました。楽しいインタビューで「場」の共有ができました。今後も文化人類学を真何んで行きたいと強く思った一日でした。