10月26日、一昨年の好評を受け今年も美唄温泉「ピパの湯ゆうりん館」で観楓会を開催、43名の参加者がありました。
快晴、眼下には赤黄の丁度みごろな紅葉が連なっていました。「この景色を見ただけでも来た甲斐があった」と歓声があがりました。
早速風呂に入る人。普段は温泉に来られない、介助がないと入浴できない方、そんな方々も職員や友の会員と一緒なら安心して入浴でいるととても嬉しそうです。パークゴルフに興じる人。午前中はあっという間でした。
おいしいご馳走を前にして会話も弾みます。はじめて参加された4名の方の自己紹介もありました。参加されたからは、「とても楽しい一日」との感想でした。私たちの生活は、政治・経済の影響を受け厳しいものですが、皆で集まって楽しく過ごすことで、団結し「毎日を元気に過ごしていく原動力になるのだと学びました。今年度から友の会役員の方は「友の会と絆を持っていればいつでも力になってもらえるよ」と4名の入会者を土産に参加、大喝采を博しました。
後半は恒例のカラオケ大会。「待っていました」と10名余りの方が日ごろ鍛えた喉を披露。歌声に涙を流す人もいました。これがまた皆さん本当に上手なんです。デュエットもあり中には興に乗り職員と若々しいマンボにルンバとダンスも飛び出すにぎわいで大盛況でした。厳しい寒さを前に楽しい秋の一日となりました。
車中で訴えていた「いつでも元気」誌購読も一気に4部も増えて大収穫でした。