2012年8月14日火曜日

月寒サミット「眼科対診のみかた」を開催しました!

みなさん、こんにちは。

外来看護師の梅前です。

月寒ファミリークリニックは今年度「糖尿病」について全職種で学習を行っております。


前回のサミットで「糖尿病」とは、何ぞや?を学んだ私達、、、今度は「糖尿病」と「目」について学びました。

講師には、勤医協札幌病院眼科医の土屋先生をお招きしました。



どうして失明に至るのか?

患者さんは失明の過程で、どのような症状を訴えるのか?

見えなくなるということは、人にとってどういう影響を与えるのか?



土屋先生に詳しく教えていただきました!

眼科受診の意義がよく分かりました\(^▽^)/



ちょっと賢くなって、眼科の手紙の内容が分かるように!

土屋先生、本当にありがとうございました!!