2012年8月31日金曜日

月寒の歴史を学んできました!

8月21日(火)午後に地域活動の一環として、つきさっぷ郷土資料館にて月寒サミットを開催しました。今回のテーマは「月寒の歴史を知ろう!」です。資料館の館長に歴史のお話と、館内を案内していただきました。

「この地域には歩兵25連隊が置かれ、商業施設も栄えた。軍隊のまちだったんだよ」と。アンパン道路の名前の由来や、まだ現存する軍隊の跡地の話も興味深いものでした。つきさっぷの歴史とともに戦争の歴史にも触れ、先人たちの苦労とたくましさをあらためて感じました。古い写真の中にはお隣さんでいつもお世話になっている月寒モータースさんの写真も。職員がそれぞれの思いで歴史を学びました。(事務 丸山)