2012年11月6日火曜日

☆☆家庭医療道場☆☆

9/25(火)〜26(水)の2日間、勤医協余市診療所を舞台に「よいち家庭医療道場」が開催されました。7月より新たに家庭医療を展開してきた余市診療所で"家庭医療の概念や地域医療の視点を学ぼう"と企画され、医学生3名が参加しました。

1日目のワークショップでは、「ナラティブとは?」「医療におけるコミュニケーションとは?」「BPSアプローチとは?」「家族志向のケアとは?」などのテーマについてロールプレイやディスカッションをしながら家庭医療について深く学ぶことができました。2日目は実際の診療現場の見学の後、地域を知るためのフォトボイスを行ないました。

この他、果樹園での収穫体験や漁港での釣り体験など、余市らしさ満載の企画となりました。もちろん、我らが月寒FC職員も参加し、学生とともに改めて家庭医療・地域医療について学びました!

1日目夜の交流会には友の会会長をはじめ余市診療所職員総出のバーベキューに余市パワーを見せつけられ、圧倒されながらも(!?)楽しく交流を深めることができました。今回を契機に、北海道勤医協の様々な診療所で学生とともに地域医療を学ぶ企画を開催していけたらいいですね♪♪ (事務・児玉)