2013年6月4日火曜日

健康相談会について

みなさん、こんにちは。

看護師の梅前(うめざき)です。

毎日良い天気ですね。

春をのんびり過ごそうと思ったら、いつの間にか夏がはじまっていて驚く、今日この頃です。



さて、お知らせです。

当クリニックでは月に1回の健康相談会を行っています。



今年度の第1回目が5月23日(木)に当クリニックで行われました。

1回目のテーマは「こんなにわかる尿検査〜」でした。

地域の方々12名、医学生1名、職員11名の合計25名の参加がありました。

濱野副院長のわかりやすい講義のあと、質問や感想を出し合い、とてもよい交流の場になりました。参加者の方からはぜひ続けてほしい、次回はこのテーマで…など激励の言葉が聞かれました。職員にとっても、患者様や地域の方々がどんなことを知りたいのか、どんな要望を持っているのかを知る、とても貴重な経験となりました。



さて、第2回目ですが6月20日(木)に行うことが決定しています。

テーマは血液。尿の次は血液…?

安直な考え!(^_^;)ととられるかもしれませんが、いやいや大事なことなのです!

なぜなら・・・

・ 血液検査は痛い

・ 血液検査はお金がかかる

・ なんで何本も採血するんだ、もったいない。

と、皆さん、辛い思いをして検査に臨まれているじゃないですか。

でも採血結果って、とても専門的で難しいじゃないですか?



普段、当院をご利用されている方々であれば御存知かと思いますが、当院は待ち時間が長い!そして、診察室に入ったら忙しそうにしている先生方の姿をみていると…聞きたいことも聞けないのではないかな?と思います。



なので!

健康相談会に参加して先生に聞いてみませんか?血液検査の分からないこと、知りたいこと!

6月の健康相談会も医師の講義をしてから質問コーナーを設けます。

興味のある方はお友達を誘って、ぜひご参加ください!

お待ちしていまーす!                           



梅前